


ツイストパーマはピンパーマの技法を使用したパーマです。
「ツイスト」=「ねじる」という意味です。
一定量を手に取り毛束をらせん状にねじりながら更に指に巻きつけてねじりを強めてピンで止めます。
固定した状態で通常よりも強い薬剤・長めの放置時間で髪を変形させていきます。
ねじることで細かくウェーブがかかり、指に巻きつけることでカールをプラスします。
【手に取る毛量】【ねじる回転数】【巻きつけの回数】【薬剤の強さ】【放置時間】
によってツイストの強さは変化します。

イメージするツイストパーマを担当の美容師さんとしっかり相談した上で施術に入ることをオススメします。
またツイストパーマは通常パーマよりも多くの時間がかかります。
よって、美容室によって通常のパーマ料金よりも多めに代金をいただくことが多いです。
ツイストパーマはパーマの中でもとても難しくし《失敗》すると髪がボロボロになり対処できなくなります。
その分多くの時間と多くの料金を頂きます。
やった後に「お金が足りません...」とならない為にも、事前に料金の確認を行っておくと安心かと思います。
頭皮に大きな負担がかかります。
パーマで使用する薬剤の一番強いものを使うことが多いです。
また放置時間が長いことで髪の毛にも大きな負担がかかります。
パーマやカラーを何度も行なっている髪の毛にかけるとスタイリングできないほどのダメージや、
頭皮・肌が赤くなったりかぶれてしまうことがあります。
パーマ後にサロントリートメントやパーマ施術前に頭皮に保護オイルを塗るのも良いでしょう。
サロンのアフターケアトリートメントは市販のものよりも効果が高いことが多いです。
美容室では実際に使用して、効果を確かめながら導入してあります。
自己判断でトリートメントを選ぶよりも少し料金は高くなりますが、美容師さんと髪質について相談しながら決めていくとトリートメントの効果を最大限に実感できるかと思います。
最低5センチ程の長さがあると良いとされています。
理由としては、短すぎる場合→ねじりが足りずツイスト感が出づらい。
長すぎる場合→毛髪の重さでパーマ感が伸びてしまいボリュームダウンしてしまう。
などが挙げられます。
微妙なくせ毛の方や猫っ毛でへたりやすい方にはボリュームアップの効果絶大です。
