



ピンパーマとは、ピンを使ってクセづけをするパーマのことです。
ロッドに巻きつけるパーマと比べて、ランダムでナチュラルな動きを出しやすい。
また、動きをつけた髪に薬剤をつけてピンで留めるだけなので、髪が短くてもパーマをかけられるのも特徴です。

ピンパーマがおすすめなのは、毛が硬かったり柔らかかったりして、ヘアスタイルが思うようにならない方です。
根本からふんわりしたボリューム感を出せるピンパーマをかければ、動きのある髪型が再現しやすくなります。
また、髪が短く、ロッドを使ったパーマがかけられない方にも向いています。

ショートカットの方がピンパーマをかけると、根元からボリュームが出るため、スタイリングが楽になります。
朝の準備時間を短縮したいときに、ピンパーマはおすすめです。
ゆるめにピンパーマをかけると、ロッドと違いナチュラルなクセ毛感がでます。
そのため、今までパーマをかけたことがない初心者の方にもおすすめです。
また、前髪やトップなどに部分的な動きを出したいときにも使えるので、軽いヘアスタイルを目指したいときにも向いています。

髪をピンで留めるだけのピンパーマは、ロッドを使うパーマよりもカールがゆるいです。
そのため、パーマの持ちが短く感じるだろう。
また、髪が伸びてくると、パーマがかかっていない部分が目立つようになるので、1カ月半に1回程度はパーマをかけ直すことをおすすめします。
ピンパーマは、髪が短い方に適したパーマです。
そのため、髪の長さがありすぎると、上手に動きが出ない可能性もあります。
そのため、ロングヘアの方は、違うパーマの種類を検討するか、部分的にパーマをかけることをおススメします。
個人的にはショートの方でクセ毛風の動きをつけたい方に提案させて頂いております。
